保育士のためのリラックスヨガ

保育士さんのストレス軽減、疲労回復し
明日からまた笑顔で子どもたちに向き合うための
初心者の方向けのヨガクラスです。

月のリズム(満ち欠け)に合わせて、呼吸とともにヨガポーズをおこない全身を動かしていきます。
月のリズムは女性の骨盤の開閉や生理周期に影響しています。
月の引力を利用して再生と浄化を高めていきます🌕

レッスン当日の身体の状態に合わせてゆっくりポーズをおこなっていき、それぞれが効果を得られるよう誘導していきます。

🌙下記の3つを+α

*アロマを使ってリラックス
*ポーズが深まるよう優しくアシストしサポートしていきます。
*レッスンの終わりに
ヨガ哲学を通して「ラクに生きるヒントを学ぶTime」

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

保育士不足やコロナ禍での様々な制限で仕事量の増加。保育士さんの負担は増えるばかり。
仕事量の多さ、責任が重い、割に賃金が低い。
大切な可愛い子どもたちとの時間を楽しめない。

ストレスを抱えたまま日々、頑張り続けている保育士さんは沢山いらっしゃるかと思います。

最近は、保育士さんがストレスからか子どもに虐待してしまう胸が痛くなるような悲しいニュースもありましたね。
保育士さんのストレスを軽減できたら、こんな事件は起きなかったかもしれません。

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

🌻ある保育士ママの1日

朝起きて、家族のお弁当、朝食作り、洗濯、ゴミ出し、自分の身支度してバタバタしながら家を出る。

保育園に出勤。
その日の保育の教材準備、保育室の環境整備をバタバタとこなす。
子どもの受け入れからは、子どもの体調確認やケガがないようアンテナ張り巡らせながらの保育。

排泄、着替え、食事、お昼寝が入り、その準備、介助、片付け。

お昼寝の間に
乳児クラス担任は自分の食事
クラス全員分の連絡帳や日誌、月案、日案、子どもの記録の記入。会議、制作物の準備、配布物の作成。これに加えて行事が入ってくると行事の準備、打ち合わせも。

お昼寝の間に休憩時間はあるものの、事実上ほとんど休憩はとれない。

子どもが起床して、おやつ、保育、帰り支度、引き渡し、保護者対応、掃除。
時間に追われて1日の仕事が慌ただしく終わっていく。

退勤し帰路にスーパーで買い物。
帰宅後は、洗濯物取り込んで畳んで、お風呂たてて、夕食作り、翌日のお弁当の下準備。
(あまりにも疲れている時は帰宅後にすぐ仮眠をとってからの家事)
夕飯を済ませて入浴した後には翌日が早出なら洗濯して…倒れるように就寝。

こうして
常に意識は外側に向いていて自分のことは省みることなく1日が終わる…

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

これは私が保育園の正規職員で働いていた日常です。

自分の心や身体の悲鳴を無視した結果どうなったかというと
自律神経が乱れ、体調不良になり退職することに(>_<)

健康な身体作りのために始めたのがヨガ。
ヨガを継続しておこなうことで体力、筋力がつき心も安定し
心身の健康を取り戻すことができ
保育士の仕事に復帰することもできました。

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

正規職員で働いていた時、ヨガで心身を整えることができていたら
体調を崩さなくて済んだかもしれない。
ヨガで保育士さんの疲労回復やストレスを軽減して癒しの時間を作っていきたい。
強い思いでヨガインストラクターの道を志し資格取得。
今はヨガインストラクターとして女性の心と体のサポートをしています。

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

保育士さんがヨガで自分の心身と向き合い整えて、潤す時間を作った先には
こんないいことが(^^)

♦️体力、筋力がつき
健康的な身体になる。姿勢がよくなる。

♦️肩こり、腰痛、冷え性、便秘解消などの予防、緩和、軽減等
不調が改善されやすくなる。

♦️自律神経やホルモンバランスが整う
心穏やかになり物事に落ち着いて取り組めるようになり忙しい日常も心軽やかにこなせる。

♦️ストレスを軽減し心身の疲労回復が早くなる。
ストレスと上手に付き合えるようになり
子どもに優しくなれる。
保育士さんの心が安定し笑顔に(^^)子どもも笑顔にハッピーになれる。最高‼

💖可愛い子どもたちのかけがえのないあなた✨
ヨガで自分をケアして潤す時間を一緒にゆっくりと作っていきながら、ハッピースマイル保育士を目指していきましょう‼️😊

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

⬜️対象
保育士さんをはじめ子どもに携わるお仕事されている女性の方。
年齢は問いません。お子さん連れOK!
ママじゃなくてもどうぞご参加下さい♡

初心者の方向けのクラスなので、初めての方でも安心してご参加いただけます。分からないこと、不安なことは何でも聞いてくださいね(^^)

⬜開催日
リクエスト開催受付中 ⭐1名さまから開催

⬜所要時間と当日の流れ

90分

15分前より入室可。着替え等の準備をして頂きます。
時間ちょうどよりレッスンを行いたいと思いますので時間厳守して頂けると助かります。

⬜料金
レッスン代2000円
初回体験は1000円

🌸家計応援キャンペーン2023

初回体験に参加した方に次回、使える500円OFFクーポンをプレゼントします。
以降レッスン5回目ごとに次回使えるクーポンをプレゼントします。

⬜開催場所
マナパーク

交通・アクセス

⬜持ち物等
運動しやすい服装、ヨガマット(ない方はご相談ください。お1人さまのみレンタル可)、水分、汗拭きタオル、バスタオル、お子様連れの方はオムツ、おやつ等。

*感染予防対策の為、入退室時のアルコール消毒とレッスン時のマスク着用のご協力をよろしくお願いいたします。3月以降のマスク着用はご相談させていただきながら対応します。

*レッスン時は、危険なポーズはおこないませんが、ケガがあった場合は自己責任で充分、注意をよろしくお願いいたします。

⬜予約、お問い合わせは下記の方からお願いいたします。定員5名になりましたらご予約締め切らせていただきます。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/2c059ead776158

⬜講師プロフィール


ヨガインストラクター しょうじ みき

保育士の仕事と家事の両立が思うように出来ず悩み、自律神経の乱れから体調を崩す。
健康な身体作りのためにとヨガを始めるようになる。
ヨガを継続しておこなうことで体力、筋力がつき心も安定し心身の健康を取り戻す。
ヨガにハマりヨガの素晴らしさを多くの方に伝えたいと強く思うようになりヨガインストラクターの道を志し資格取得。
R4年よりレンタルスペース マナパークにてママコムカレッジ講師としてママ向けのヨガレッスンを開始。月に3回レッスン開催しています‼

jyia日本ヨガインストラクター認定1級資格取得。幼稚園教諭、保育士の経歴有り。二児の母。

講座詳細
開催日時 リクエスト開催受付中
 
  ご希望の方は本文中のフォームからご連絡ください。
料金 レッスン代2000円
  初回体験は1000円
その他 持ち物等
運動しやすい服装、ヨガマット(ない方はご相談ください。お1人さまのみレンタル可)、水分、汗拭きタオル、バスタオル、お子様連れの方はオムツ、おやつ等。

*感染予防対策の為、入退室時のアルコール消毒とレッスン時のマスク着用のご協力をよろしくお願いいたします。3月以降のマスク着用はご相談させていただきながら対応します。
*レッスン時は、危険なポーズはおこないませんが、ケガがあった場合は自己責任で充分、注意をよろしくお願いいたします。
講師 ヨガインストラクター しょうじ みき
予約・お問合せ 本文中の申し込みフォームからご連絡ください。